スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遠賀郡 やきとり バードフラワーOPEN

バードフラワースタッフ

㊗オープン!バードフラワー
焼鳥塾卒業とともに、FCバードフラワーの誕生です。
店長も頑張りましたが、今回はとり太郎も頑張りました。なぜならば塾長こと、とり太郎と店長は仕事の上で正反対のパターンの持ち主だったからです。
だから勉強になりました、大きな気づきを頂きました。店長ありがとう、感謝です。

焼鳥屋の業務は難しくありません。だからこそやってる店長の意識やそれを表現するパターンが重要なんです。
それは、目に見えません!だから厄介なんです。

店長はやっています。頑張っています。
だけどお客様には届きません!従業員にも届きません。
そのうち疲れて、風邪ひいたり、怪我したりと現象が現れます。

そんな、約1年間の焼鳥塾の経験でしたね。
この、1年間の出来事は今後紹介させて頂きます!未来の経営者のために!とり太郎の自叙伝や1国1城の大将へのマニアルとして・・・・



焼鳥塾では、お客様の前で日常の業務を通して、技術や主にマインドを訓練します。
思考パターンを雇われ従業員の考え方から、経営者、大将の考え方にパターンチェンジします。
これが、FCの商標権の契約条件です。

目標や目的を持て!
主体的に行動しろ!


簡単ではないかもしれないが、可能です!

サラリーマンの時は、誰かの起こした事業の波にうまく乗っかればよかった!
これからは、あなたが波を起こす番です!
ただ、お店を開店しただけでは何も起こりません!
波を起こす事を意識してください。


難しい!と感じる方!いつでも相談にのりますよ。

いませんか?
独立したい!だけどお金が無いから、経験がないからなんて事を言い訳にして目標をあきらめている人・・・

一昔前だと、資産を持っている人が経営者、持っていない人が労働者だったのですが、現代は違う!
選べるんです!

やるか?やらないか?じゃないでしょうか・・

それでは、店長!
『我々は同じ土俵に上がりました』お互いが切磋琢磨し、従業員を育て、地域を盛り上げていきましょう!




スポンサーサイト

目標設定の準備運動!

こんにちは!資金ゼロ、経験ゼロから始める
1人起業!   やきとり塾のとりたろうです。


やきとり塾を卒業した塾生が、鳥花FC(フランチャイズ)に加盟した時、FCサービスの1つに月に1回(2H)の
コンサル・コーチングを提供しています。
各店舗の店主が、僕にオファーを出すことが条件です。
ミーティングで決めた目標を、24時間サポートとして、メール、TELにて対応しています。

●各店舗の売り上げは集計しています
売り上げは伸びていない!しかも半期で見てみるとさがっているじゃないか・・・
実際、このような、店舗は実に多いんじゃないかな~と思います。

★僕は、各オーナーに幸せになってほしいと思っています。
しかし、数字はうそをつきません。

(不安は抱えているけど、行動していないんです!)
(何か、あたためている秘策でもあるのかな?大丈夫かな?)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日、ある店舗オーナーの事がきになり、ミーティングに誘いました
店舗売り上げが伸びず、悩んでいる?(何か取り組んでいる様子もない)
心配になりました。
 ・コンサル・コーチングサービスを使ってほしかったのです。

ご夫婦での参加です。

「では、始めます!」

>①「最近どうですか?」 が僕の決まった初めの言葉です・・・・
その反応で!大体わかりますよね。(表情とか、使う言葉とか、ボディーランゲージとかで)

②「今、○○店舗○○オーナーが抱えている事はなんですか?」
ともう少し具体的に話を進めていきます。
すると
1.お金がない・・・
2.どうしていいかわからない・・・
3.今さら、誰にもきけないし・・
4.頭では分かっているが・・・・・g>
5.最終的には、店を開けていればなんとかなるかなぁ~  なんて言葉がでてきました。
「なるほど~」

③「売上目標はありますか?」
『はいっ! だけど、なかなかうまくいきません・・・』、なるほどね?

④「目標達成の為に、現在何をやっていますか?」
『・・・・・・・・・・・・・・POPを変えました』   うん、なるほど・・

さらに、さらに!
1.お金が無い。2どうしていいかわからない。
⑤そう思う本当の原因は?何だと思う?

すると、すると
1.何のために独立したんだろう・・・・なんで心のつぶやきが聞こえてくるようでした。

⑥最後にもう一度だけお伺いいたします。
何のために独立したんだろう?と思っている原因は何だと思う?

=この店長に、自己開示を求めたやり取りです。=

なかなか、腹の中を見せない方は、目標設定は絵空事になってしまいます。
このオーナーは、素直な方だと思います。腹の中を見せない!というよりは無かった・・・W
 
売上が上がらない!だから、頑張ってやってきた!だけど売り上げはへっていく~~~
気持ちが落ち込みだすと、行動できない・・・今そんなかんじかな?

「もうわかったでしょ?」
「数字はうそをつかないよ!」
「数字は、どれだけ動いたか!の指標です。」
「第3者にも、正しく伝える事の出来るのは数字です。」


自分の店の売り上げを上げる事!
それ!
僕と一緒にやることによって、できるよっ!売上あげちゃる!

それが、FCサービスの、コンサル・コーチングです・・・・

僕と店長達はパートナーです。同じ立場なんです。上司、部下ではありません。
指示・命令で動くのが部下。指示命令にはどうしても反発心が生まれます。
指示を受けたら、従うか、従わないか?ですよね!

これは、やきとり塾で卒業しています。やきとり塾でのメイン授業は「マインド」でした。何のために働くのか?的な・・・
今、あなたたちは、プレイングマネージャーだ!(マーケティングを学ぼう)
そして、僕の課題は現代のリーダーです。おたがいがんばりましょ!

今まで、目標設定はプレッシャーだった。絵空事で終わっていた。
逆に!
プレッシャーが、燃えるような情熱に変わったらどうでしょうか?

行動が生まれますね。

目標設定の意味が明確になれば、行動が生まれます。

このオーナーは、この後のミーティングで、具体的な行動課題を手に入れて、帰りました。
不思議な事に、行動し続けると、気持ちも明るくなっていきます。期待していますよ・・・・頑張れ!

じゃあ、売り上げを一緒に上げていきましょう!(このテーマは次回につづく・・)




  
プロフィール

とりたろう

Author:とりたろう
こんにちは、資金ゼロからの
 1人起業!

「やきとり塾」
  塾長のとりたろうです。

独立に興味のある方は覗いて下さい。

     
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。